よくある質問

よくいただく質問にお答えしています。
その他ご不明な点は お問い合わせ よりお気軽にお問い合わせください。

Q1 胡蝶蘭の管理、栽培はむずかしいと聞きます。一般の家でも管理はできますか?

A もちろん可能です!
胡蝶蘭は草花と違い、サボテンに近い管理の仕方が適しています。水やりは控えめに、株の表面が乾いたら湿る程度にあげてください。置く場所は直射日光、直風が当たらない場所に置いてお楽しみください。

Q2 花が終わったらどうしたらいいですか?

A 花が終わったら支柱を外し、葉のみの状態になります。
水やり置く場所は花が付いていた時と同様の場所で管理してください。株分けや植え替えは毎年する必要はありません。2~3年に一度、春先(5月~7月)に行うのがよいかと思います。

Q3、座間洋らんセンターの胡蝶蘭は他の生花店の胡蝶蘭と何が違いますか?

A 「花もち」「スピード」「価格」が違います。一般的な生花店に置かれている胡蝶蘭は、市場を通してお店に並びます。生産者からお客様の手元に届くまで数週間経つこともありますが、洋らんセンターは生産直売なので、鮮度が落ちることなくお客様の元へ「鮮度」を保ったまま、一日でも長くお花をお楽しみいただけるようスピードが命です。

Q4、立札をお願いしたいのですが、先方の社名や社長の名前は入れた方がいいですか?

A 立札は、先方様のお祝いに「誰から」が一目瞭然で分かるようにお付けするのが本来の役割です。先方様の情報がなくても失礼にあたることはありません。連名や文字数のバランスでどちらが良いかアドバイスをさせていただいております。

   

Q5、 花が終わった鉢を引き取ってもらえますか?

A  当センターの鉢に関しては、直接お持ちいただければ無料で処分させていただいています。お引き取りサービスは地域、時期によって限定させていただいておりますのでお問い合わせください。

電話をかける